老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

【新築マンション購入】軽く後悔、返済していけるか不安。

コロナ不況のせいで住宅ローンの返済に困っている人が出てきているようです。

テレビでも放送があったそうですし日経の記事にも

「住宅ローン返済 困ったら」という記事が載っています。

 

住宅ローンの本を図書館で借りて読んでいるのですが、

頭金って2割は用意するものらしいですね。。。

できたら、くらいで考えてましたがそれが標準のようです。

 

頭金の平均とか出てたのですが、平均で1千万以上用意しているんですか。

年代、エリア、物件価格に対していくらの割合なのかはわかりませんでしたので

なんとも言えないのですが。

 

中古物件にすればよかったーと考えるのですが

考えていたエリアは中古マンションの価格と、契約予定の新築マンション価格にそこまで差がなかったんですよね。

新築マンションが駅から近かったこともあり契約に至ったのです。

子供の小学校入学のタイミングというのが一番大事な要素でした。

 

物件価格4000万、夫の年収の6倍強です。。。

頭金を1年後に1000万入れられるように頑張ります。

 

後悔したり気分上々だったりを繰り返しながら人生すごろくのコマを進めて行きたいと思います。