老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

【新築マンション購入】頭金はいくら?


f:id:kotaro_tofu:20200621205645j:image

流しそうめんマシーンと住宅ローンのことが

気になってる私です。

 

 

最近「○○銀行 住宅ローン」で検索したり、

住宅ローンの比較サイトばかりみています。

ローンが実行されるのはまだまだたっぷり18ヶ月後なのでいま見ていてもしようがないのですが。

 

我が家の貯金簿をみながら頭金いくらいけるかなと考えてます。

手付金400万は特に何もなければ頭金になります。この400万にプラスしたいと思ってます。

頭金って世間では2割は入れるらしいですね。

頭金2割にするにはあと400万必要です。

(物件価格4000万です。)

今後引っ越し費用やインテリアオプションの現金を準備する必要がありますが、18ヶ月後には用意出来るかなという感じです。

どうせならキリよく頭金1000万準備したいところですがそうなると手付金400万以外に600万かぁ、ちょっと厳しいかもという感じです。

 

モデルルーム見学からマンションに住むようになるまでに私は2つ年を取ります…

住めるようになる頃には40手前です。

後々の返済を考えると頭金を多くしないとなぁと焦ってます。