老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

日経新聞「20代で鍛える貯蓄体質」

20代から資産運用ではなく子供の頃から資産運用の時代になってますね。

記事には手取りの15%は貯蓄し、100万貯まったら運用を考えようという内容だったと思います。

 

社会人で資産運用をしていない人はすぐに行動すべきで、まだ小さな子供であっても親が子供名義の証券口座を持っています。

 

うちの子(6歳、3歳)が大人になる頃、会社から与えられる給料はどうなってるんだろうと思うと怖くなってきます。

そして自分の年金も心配なのに子供が高齢者になる頃には一体どうなっているんでしょうか。

 

今時点でその対策として子供にぼんやりと考えているのは

 

・社会人になっても蓄えが少しできるまでは多分実家暮らし。

・できれば今子供名義の口座で運用している積み立てを続けてもらいたい。

・結婚式は地味で良い。

・できればお金の話をする。

過保護、過干渉でしょうか。。。

 

私自身、田舎から進学で東京にやってきて親の金で一人暮らしさせてもらったのですが

自分の子供に同じことはさせられないなぁと思ってます。

うちの親よくそんなお金あったなぁ。。。

授業をサボったりしてごめん。