老後のために年間の配当金100万円を目指す

ダブルインカム、小学生1人、保育園児1人。老後のために配当金収入を少しずつ増やして行きたいと思います。

国民年金基金の掛け金を減額しました

このところ悩んでた問題です。

ついに国民年金基金の掛け金を減額することにしました。

減額することに至った理由は2つあります。

 

理由1、インフレに対応できないから。

コロナ対策でかなりお金を使ったのでさすがにお金をするだろう→インフレが進むだろうと思ったというのがかなり大きいです。

世界的にインフレは避けられない、ならば株を買って対策したほうがいいのでは、と思いました。

 

そして理由2としては老後のお金のシミュレーションとして資産の取り崩しシミュレーションをし、2000万あればまぁイケるかなという見込みが立ったから、です。

 

国民年金基金は原則、解約出来ないので掛け金を可能な限り減額しました。

そしてiDeCoを再開します。

国民年金基金iDeCoって、2つの掛け金の合計が6.8万までしかかけられません。

(例えば、国民年金基金2万、iDeCo6.6万)

私は最初iDeCo6.8万かけていたのですが、国民年金基金を知ってからはiDeCoをやめ、国民年金基金約6.8万としていました。どちらかに全振りしてしまうんですよね、そういう性格です。

 

今後は国民年金基金1.1万ちょい、iDeCo5.7万弱になります。

国民年金基金の減額申請は受理されたのでこれからiDeCo再開の申込みをします。